新年度

こんにちは(^^)

新年度がスタートしました。 

新入生、新入社員の方は身が引き締まる思いですね。

また、新年度はいろんな制度が変わる時期でもあります。

薬局に関係のある調剤報酬も今回改定になるとのことで、3月末に各店舗集まって、改定のポイントや対策について話し合いました。

 

2年毎に改定がありますが、どんどん複雑化していくので、理解するのもとても大変です💦

今後は患者さんからの聞き取りや医療機関への情報提供、連携がどんどん増えていきそうな気がしました。

 

 

改定の準備も整ったところで、慰労も兼ね、スタッフで鹿児島の名物『かた焼きそば』を食べに行きました。

少し麺は太いですが、かなり野菜たっぷり。そのままでも美味しかったですが、黒酢をかけるとさらに美味。とろ~りあんの味加減も絶妙!

あまりの空きっ腹にみんな一気食いし、デザートのカフェラテも一気飲み。

(食べるのに夢中で写真も撮らずに帰ってしまいました)()(^^)

 

でも、名物というだけあって本当に美味しかったです。

 

 

 

写真がなかったので、先月行った頴娃町の大野岳の写真を載せます…

 

頴娃町はお茶の産地で、108歳の長寿を祝う「茶寿」にちなんだ山頂へ続く108段の茶寿階段が作られていました。毎年、初日の出を拝みに来る方や長寿祈願に108段の階段を上る方も多いとか。。


私も健康と長寿を祈願し上ってみました。

 

1段から始まり、20段目の二十歳、60段目の還暦、70段目の古希…


そして、108段目の『茶寿』

山頂の展望台は、開聞岳や池田湖、東シナ海が見える大パノラマで、とても気持ち良かったです。

 


これで私も長寿??(^^

 

 

         中央店 馬場