中華人民共和国遼寧省大連市

6月10日より、れいめい事業協同組合の出張で、大連にある送出機関との契約を締結するために、3泊5日で中国に行ってきました。

中国のPM2.5を警戒していましたが、空気は思っていた以上にきれいでした。

バス停では、日本と同じように列を組んでならんでいて、民度も上がってきているのを実感しました。

 

食事は、海鮮を中心に中華料理を堪能し、四川の火鍋にも挑戦しましたが、あまりの辛さに少ししか食べることができませんでした。

火鍋を食べたお店の店員に四川省出身者がいましたが、「この火鍋は、全然辛くないですよ」と言っていました。

日本語学校の視察もしてきましたが、同じ建物の中にいくつもの違う学校が入っていてびっくりしました。

中国は、学歴社会が続いており、大学を出ても職につけないこともあるようです。

無事、送出機関との契約も結ぶことができ、今後、ベトナム、フィリピン、中国の外国人技能実習生を迎えることができます。

中国は、キャッシュレスが進んでおり、山中にサクランボ狩りに行きましたが、高齢の方も、スマホでWeChat Payを活用して支払いをしていたことにもびっくりしました。

 

れいめい薬局でも、キャッシュレスでお薬がもらえるよう、システムを順次導入いたします。キャッシュレスでご利用の際は、従業員にお申し付けください。

 

加来