3月のブログ

れいめい薬局中央店の田中です。

寒い日が続いた後、暖かい日が続く、それを交互に繰り返す「三寒四温」とよばれる季節になりました。

体調を崩しやすい時期ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

私は3/3(日)延岡にある九州保健福祉大学に行ってきました。

当薬局は薬学部実務実習生の受け入れ施設になっています。30年度も4名受入予定です。

その関係で九州保健福祉大学に招待され、実務実習者会議に参加してきました。

 

新燃岳の連続噴火の翌日だったので、愛車が真っ黒になってしまいました(´;ω;)

途中立ち寄った霧島パーキングでは1㎝ほど火山灰が積もっていました。

 

会議の時間より2時間くらい早めに宮崎入り、ゆっくりお昼をとることに。

宮崎と言えばチキン南蛮!しかも延岡はチキン南蛮発症の地らしいです!

 

ネットでサクッと検索して、「元祖チキン南蛮 直ちゃん」行ってきました。

 

行列できてました。人気店みたいです

な、なんとタルタルが乗っていない!!

タルタルはないですが、南蛮ダレがよく染み込んでいました。お好みでカラシや柚子こしょうをつけて食べるみたいです。

九州保健福祉大学に到着!

会議にしっかり参加してきました!

平成31年度からカリキュラムが変更になるので、対応が大変そうです(>_<)

 

 

ところで皆様、花粉症対策は万全でしょうか??

インフルエンザは下火となってきましたが、花粉の飛散量が増えきました。

れいめい薬局では小児用の花粉症治療薬も取り扱っています。7歳から服用できます。

 

薬剤師がいる薬局でしか購入できない要指導医薬品です。

要指導医薬品アレグラFXジュニア(16錠)\1,274 

2類医薬品アレグラFX     14錠)\1,419

ひどくなる前に早めの服用を!!

 

 

(終)