新年

 新しい年が始まりました。

 

みなさま あけまして おめでとう ございます

 

私事ですが、本年は、本厄です。

 

そして、先日、照国神社へ行き、厄除け厄払いをしてまいりました。

 

 

まだ、初詣に来られた方も多くおられました。

 

照国神社からいただいたお品の中にお神酒が入っていたのですが、

 

お神酒の中身が日本酒か地酒かなと思っていたら、芋焼酎でした。

  

 

 そして、先日40歳になり、介護保険料を納めなければなりません。

 

会社員など健康保険の加入者の介護保険料は、標準報酬月額に介護保険料率を掛けて

 

計算されるそうです。

 

介護保険料はまず、医療保険者の国保や協会けんぽ等に納め、

 

社会保険診療報酬支払基金に一括納付され、全国でプールするそうです。

 

納めた保険料は、充実した介護保険制度のために使われることになり、

 

より安心して介護保険サービスが利用できるとのことです。 

 

 今年の4月には2年おきに行われる診療報酬改定があります。現在はまだ、

 

予想の段階ですが、準備は怠らないようにしたいです。

 

加来