健康第一

12月になりました。この時期になるといつも、学生時代によく聴いていたゆずさんの『いつか』という唄の冒頭を思い出します。

 

―少しずつ街の風も冷たくなってきたから

風邪をひきやすいあなたのことが気になります―

 

ええ。風邪をひきやすいのは私ですね。今年はインフルエンザの予防接種をする前の10月半ばにインフルエンザA型発症しましたから。流行先取りです。

 

30代になり、気持ちとは裏腹に体の不調を訴えることが多くなった気がしますね。

不本意にも、社内で「病弱と言えば誰?」という質問が愚問だと言わんばかりの山根くんぶりを発揮しています。でも頑張って生きてます。山根くんの本名は山根強(つよし)!

今月の担当は川内哲郎です。

 

 

少し寒くなってきた11月には社内で全体会議を実施。

組織である以上、大切な催しになります。会社の方向性や問題事項などを全員に共有するには一番手っ取り早いですね。店舗間の情報共有もできますし。

社長のお話
社長のお話

今回は社長や幹部3名の議題のボリュームに、時間が付いてこなかった。

会場側から無情にもタイムアップの宣告あり。

色々課題を残した格好にはなりましたが、そういったことも踏まえて日々成長していくように、まだまだ見直す点はいっぱいあると思いました。

 

 

薬局部門のお話
薬局部門のお話
派遣部門のお話
派遣部門のお話
在宅・事務部門のお話
在宅・事務部門のお話

大事なことは何なのか軸がぶれないように、綺麗ごとではなく、世のため人のために役に立つ会社として一同頑張っていきます!

 

なので、チームワークを良くする為にも懇親会は欠かせないですね。

忘年会などの夜会にもしっかり取り組んでおります!

せっかく出会った『縁』はずっと大切にしたいと思います。

 

 

さて2017年も残り数日になりました。

 

師走。確かに私共の師は絶えず走っております。

事業の一環としての海外出張で、熱烈歓迎を受ける社長(@ベトナム)
事業の一環としての海外出張で、熱烈歓迎を受ける社長(@ベトナム)

 

現地はスモッグがすごかったようです。しばらく咳込んでおりました→マスク着用。

鹿児島は、今は火山灰の降灰が落ち着いておりますが、やっぱり噴火はしてますね→マスク準備。

インフルエンザの患者さんもぼちぼち増えてきています→マスクで予防。

 

れいめい薬局でも、もちろんマスクの販売を行っております。お気軽におたずねくださいませ(=゚ω゚)

 

年末年始は何かとイベントが多く、人込みに行くことも多いかと思います。

そして飲食の機会や量も増えがちな時期ですね。

 

体調を崩したり、血圧や血糖をはじめとする血液検査の値が悪化したりしやすい時期でもあります。

健康管理、気を付けましょう!

 

 

私的な話。先日ゆずを頂きましたので、お風呂に入れてみました。鬼ゆず、という代物。大きくて存在感ありました。

五感を使って『ゆず』を堪能した初冬。

今年はもう風邪をひかないように、がんばります!

 

では皆様、良いお年を(^^) 

 

 

川内 哲郎