Premium Friday

今年も半年が過ぎようとしています。

 

梅雨入りして、はや1週間ですが雨が降ったのは梅雨入りした次の日のみ…

 

来週から雨の予報が出ています。本格的な梅雨の到来なのかなっと。

 

Premium Fridayも始まり数か月ですが、なかなか浸透していない感じがします。

 

SoftbankのSUPER FRIDAYは今月はセブンイレブンでアイス or ホットコーヒーが

 

無料です。携帯片手に行ってきます。

 

4月より最終金曜日(Premium Friday)に小田代病院にてプレミアム在宅ゼミと題して

 

在宅の勉強会に参加しています。4月は、『訪問看護』について

 

訪問看護ステーションかりんの森先生に講演してもらい勉強をしました。

 

また、看取りのスライドがあり、見ているだけで涙が出てきそうでした。

 

先月5月26日に行われた勉強会の風景がこちらです。

 

成人病院 小齊平副院長による講演があり、全粥やムース食を食べている患者さんが

 

引っかけない食事形態を食べられたら満足なのか?満足しているのは医療従事者の方

 

なのかも…ということで考えさせられました。

 

「引っかけるのは当たり前」患者さんも家族も知っている。もちろんスタッフも。病気に

 

なったきり奪われ、諦めてしまった普通を取り戻すため胃ろうを抜いて普通の生活を

 

元気に送っている患者さんもいるそうです。患者さんや家族との信頼関係が必要だという

 

ことです。

 

勉強会が終わってからは懇親会があり、多業種の方たちと時間が許す限り飲み明かしました。

加来