やってみよう

最近春らしくぽかぽかしてきましたが、今年は鹿児島では花粉飛散が多いです。

花粉症の方、ケアできていますか?

れいめい薬局各店舗でもマスクなどの花粉症対策アイテムを揃えておりますので、お困りの方はぜひお立ち寄りください!!

 

 

さてさて、新年度が始まりました。

新しい出会いにわくわく、そわそわしている方も多いことでしょう!

 

そして年度初めは何かをはじめるのに適した時期ですね。

某携帯電話会社のCM曲だった、WANIMAさんの「やってみよう」という曲を聞くたびにチャレンジ意欲が掻き立てられます。

 

 

先月の話ですが、筆者の母校である熊本大学薬学部から以下のような講演のオファーを受けました。

 

 

なぜ自分に、という気持ちはありましたけれども、そこは「やってみよう」ということで二つ返事で引き受けて、先生や先輩後輩、学生の前で偉そうにしゃべってまいりました!

 

 

*講演スタート!

 

 

学生時代、一生懸命勉強・研究ばかりしていました

と胸を張って言うことは決してできない私ですが、そんな私のことを知っていながら、それでも大学側から話してほしいと言うものですから(笑)、社会人になってからの自分をありのままに伝えてきました。社会人になってからは日々勉強、勉強してますからね!!

 

 

*講演ダイジェスト↑

 

 

さて、発表について振り返ると、個人的には反省点がたくさんありました。

しかし先生方には喜んでもらえたみたいだから及第点としますか。

他の演者の発表が、非常に興味深くておもしろかったです。

 

恩師との再会もでき、楽しく有意義な1日を過ごすことが出来ました。

 

 

そして、もし薬局薬剤師志望の方がこのブログをご覧になっていたら、薬の知識はもちろん必要ですが、同時に薬剤師もコミュニケーション能力や人とのつながりを大切にできることが重要だと伝えたいです。

 

確か金八先生も言っていました。人と人は支えあって生きていると。

縁を大事に。出会いを大切に。新年度の新しい出会いもお楽しみに。

 

今年度も頑張りましょう!色々とチャレンジしてみよう!やってみよう!!

 

 

そして新卒者にはレジデントシステム(研修システム:鹿児島限定)を行っています。

講演でも多くの方が興味を持っておられました!

気になる方はぜひご一報ください。お待ちしております(^^)

 

 

ブログ担当 :川内 哲郎