薬学生実務実習

 霜月に入り、今年も残すところ2ヶ月をきりました。朝晩の気温も下がり、体調を崩し薬局に来られる方が増えてきました。私事ですが、インフルエンザの予防接種をいつ打とうか迷っています。

 

 現在、れいめい薬局では薬学生2人を受け入れています。11月18日をもって後期の実習も終了となります。

 

座学での実習風景

座学での実習風景

メーカーによる勉強会

メーカーによる勉強会


 

 そこで、実習生2人にアンケートを実施しました。

 

Q1 もうすぐ薬局実習を終えますが感想をお願いします。

大原さん「あっという間に感じてしまう程、楽しく学習に励むことができました!!。」

    「病院実習とは違った分野をたくさん学ぶことができました。」

    「質問も気軽にできる雰囲気で、気になったことはすぐに質問することが

     できました。」

Aさん 「実習が始まる前は11週間は長いなと感じていましたが、気付けば

     あっという間で、ですが1日1日濃い11週間だったなと思います。」

 

Q2 れいめい薬局はどうでしたか? 社交辞令ではなく本音をお願いします。

大原さん「実習生に対してここまでの指導、体験をさせて下さる薬局はないのではと

     思いました。」

    「将来、薬局に勤めることがあれば「れいめい薬局」のような薬局に

     勤めたいです!!。」…本心だそうです。

Aさん 「れいめい薬局で実習させていただき良かったなと深く感じております。」

    「4店舗まわることで、幅広く、多くのことを学ぶことができました。」

    「ピッキングや患者さんへの投薬 また、実際の処方内容を通しての国試に

     沿った勉強など、「来年度臨む国試から社会へ出たとき必要な薬剤師のスキル」

     まで学ぶことができる環境が整えられており、毎日、丁寧に教えていただき

     感謝しております。」

    「れいめい薬局の薬剤師の先生方、事務業の方々皆様、本当に

     ありがとうございました。」

 

Q3 れいめい薬局の各店舗(千石店以外)で実習をしましたが印象はどうでしたか?

大原さん「中央店は、常に穏やかでいろんな先生が来られるため、違った角度からの指導が

     受けれました。」

    「慈眼寺店は、女性が多く明るくてにぎやかな感じがしました。

     高齢者にとても丁寧に優しく対応していました。」

    「うすき店は、情熱のある先生が優しい気持ち全開で仕事をしている

     薬局でした。」

    「伊集院店は、先生がとても明るく、今後の進路などの話にも付き合って

     もらいました。先生と事務さんの仲がよくて楽しい雰囲気でした。」

Aさん 「中央店は、様々な先生方が来られるので多くの方のお話を聞くことが

     できました。」

    「慈眼寺店は、丁寧で落ち着いており、華やかな雰囲気でした。」

    「うすき店は、1日だけでしたが、患者さんとの向き合い方について

     熱心に教えていただきました。」

    「伊集院店は、真摯にアドバイスしていただき、話しやすい雰囲気でした。」 

    「忙しい中、時間を割いて優しく教えていただき、それぞれ毎日楽しく充実した

     実習生活を送ることができました。ありがとうございました。」

 

Q4 実習で今後に活かせそうなエピソードはありましたか?

大原さん「服薬指導や薬学生向けに開いてくれた進路相談会がすごく良かったです。

     こんな良い会を開いてくれる所はないと思います!!。」

Aさんは記載していなかったですけど、「エピソードがなかったわけではありません。たくさんありすぎて書けませんでした。」と言っていました。

 

Q5 今後、れいめい薬局に実習に来る後輩たちの為にお聞きします。実習内容に要望はありますか?

大原さん「何一つありません。」

Aさん 「ありません。」

 

※本人の同意を得て写真や名前を記載しています。

 「氏名は伏せてAさん、Bさんで載せますね。」と言ったところ、大原さんは「名前がないと信憑性が疑われるので載せていいですよ。」と言ってくれました。なので遠慮なく載せさせていただきました。

最近は個人情報保護法とやらで個人情報に係ることはブログ等に書くことを躊躇してしまいますが、氏名や写真を載せることを快く承諾してくださったことに感謝したいです。 

 

 今回のアンケートで悪く書かれても、反省し来期の実習生受け入れに活かそうと思いアンケートを実施しました(実習先がアンケートしているので本心なのかどうかは分かりませんが…)。それにしても、れいめい薬局に対し良いことしか書いてありませんでした。

でもそれが「真実」なのかもしれません(笑)。

 これからも「れいめい薬局」がいい薬局であり続けられるよう日々精進していこうと思います。

 

実際のアンケート

実際のアンケート

加来